カテゴリ: 子育て

こんにちは。西野です。
今日は娘のアレルギー検査結果の日でした。
最近ちょっと皮膚の症状がイマイチなので結果を聞くのが凄く憂鬱で、病院に行きたくなく、逃げたかったのですが気の重い中行って来ました。

結果…卵・乳共に前回より数値が下がってる!!良かったぁ〜!!魚卵は前回より数値が上がってますが、全体的にも下がっていたのでバンザーーイ*\(^o^)/*先生に言われたのは、『魚卵はずっとかもね〜』と言われました。そして、今まで担当してくれていた先生が異動で違うアレルギー専門の先生だったのですが、変わってよかった!!
image

(左:前回 右:今回)

4月から負荷テストを実施するようになったとのこと!(負荷テストとは、簡単に言うとアレルギー反応のある食材を少量づつあえて摂取していって、耐性を作っていくもの)よって、娘も負荷テストを行うことに。予約を取って下さいね。と言われ取ろうとすると7月まで空きがないとのこと!!周りにほとんど食物アレルギーが居ないので、空きすきかなぁ〜なんて思ってたのでビックリ!!結構居るんですね!ということで、うちは7月に予約しました。予約日当日に体調万全の状態で臨みたいので、体調管理を頑張らねば!でも、梅雨時じゃなくって良かった!梅雨時は血の巡りが滞りやすく、体調を崩しやすいですからね>_<

このまま少しづつでもいいのでいい方向に向かってくれるといいなぁ〜

そして、もう一つNEWS!
パートナーの講神が昨日母子共に無事に出産を終えました♪私からはあれこれ言えないので、講神が落ち着いたらブログでゆっくりとお伝え出来ると思います。私からは簡単ですが気になさっていた方も居たのでお伝えさせて頂きます。

今後ともてとてとコアラをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今、このマンガでププッと笑ってリフレッシュしてます(笑)

2015-01-28-14-11-12


読んで、わかる!わかる!っていうのがたくさん(笑)当時は笑ってられずいっぱいいっぱいだったけど、過ぎてしまうと懐かし思い出です。


娘3歳の誕生日♪

2014-11-07-08-25-49


今日は娘の事を紹介します。
娘はアレルギー体質です。
卵・乳・魚卵の食物アレルギー+原因不明の蕁麻疹...

この原因不明の蕁麻疹がかなり厄介...
この蕁麻疹が出始めたのはちょうど1年前位から。最初は膝下に時々ポツポツだったのですが、12月に入ってからは毎日出ててしかも1・2時間では消えない...1日経っても消えない。病院も3件行きましたが原因不明...事細かに1日の事を記入していましたがそれでもわからず...抗ヒスタミン薬のお薬を処方されて、最初は朝・夕飲んでも蕁麻疹は完全には消えずでしたが、次第に毎日薬を飲めば消えて、今は1〜2日おきに蕁麻疹が出たら飲むという形になりました。
この少しずつよくなっているのは体が成長しているからかなぁ〜と思っているのですが...
そして、食物アレルギーの方は魚卵は全く食べさせてませんが卵・乳の方は少しずつ蕁麻疹が出ない範囲で食べています。卵の方が先に解除になりそうです♪
段々といろんな事がわかってきているので、なんでみんなと同じ物が食べられないのか!と怒ることもありますが、
『ポツポツが出てカイカイになるからよ』
と伝えると少しずつ納得してくれるようになりました。

幼稚園も周りのお友達は4月から入園ですが娘は体が成長して食物アレルギー&原因不明の蕁麻疹が少しでも良くなってからと、再来年からの入園を考えています。

毎日の食事と体の変化にとても気を使います...食物アレルギーの子は毎回口にする物は命に関わることで本当に大変だと思います。今はまだ私が食事管理ができるのでいいのですが、次第に外に出て行くようになるといつどうなるかわからない不安があります。

そして今日!色々ありますが無事に3歳になれたこと本当に嬉しく思います♪

てとてとコアラでの教室でも時々アレルギーのお話しをします。
メディアでは食物アレルギーの話が出てくるようになりましたが、実際自分の周りには居なかったりしませんか?みんなで食物アレルギーの事を話して共有できる場があるといいですね!きっと色々な知らない事があるんだろうな〜
いつかそんな場を持てたらいいなぁ〜実現できたらまたこのブログでお知らせしますね!

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

夏休みが明けて、通常の生活を送っていることと思います。

この時期なんだか体調がイマイチ...なんか風邪っぽい?となっている方もいると思います...それは夏の疲れや夏から秋へ変わる気候の変化などで体が疲れていたり、着いて行けて無い場合が多いので免疫力が下がり風邪をひきやすくなっている状態でもあるからです。
特にお子さんは体が小さいので夏休みと違う通常のリズムに着いて行けず、免疫力が落ちやすいです>_<

秋に運動会があるところは、運動会に向けて練習が始まっているところも...体のリズムが戻ってない&疲れが溜まっている。なおさら体調を崩してしまいますよね...お子さんの不調のサインに気付いてあげられると、早めの対応で済むことも。

疲れを取る&免疫力をUPするには...
①十分な睡眠
②栄養のある食事
③軽い運動
です。

プラスαで背中や足首・ふくらはぎのタッチケアをしてあげてみては...♡
寝る前などに足首を回してあげたり、ふくらはぎをゆっくりとさすってあげたり、背中をクルクルとさすってあげたりと...疲れや緊張がほぐれたり、体が温まり免疫力UPの効果が♪

この時期は体のメンテナンスを是非!ご自分の体のメンテナンスもやってあげて下さいね!!
秋のイベントへ向けてうまく乗り切りましょー♪

2014-09-04-09-45-58

こんばんは西野です。

昨夜私の妹が無事に出産しました♪
元気な男の子です!大きな声で沢山泣いていました
私が出産するわけではないのになんだかドキドキ破水からの入院で、細菌に感染しているということで点滴...なのに子宮口はまだ2cm...促進剤かなぁ...なんて思っていましたが、ベビーが出たいという気持ちの表れなのか自然分娩で産まれてきました♪
妹!!よく頑張った!!ベビーもよく頑張った!!
母子共に無事!!とってもありがたいことです(>_<)
これからは人間として生きていけるよう育てていかなくてはですね!!頑張れ妹夫婦です♪
息子は早くイトコに会いたくて学校を休む口実を色々言っていましたが、元気に登校しました(笑)下校後もいつ病院に行くのか聞いていました^^;子どもは会えないのよね...息子!もう少しの辛抱です^^;
2014-08-28-13-00-10


これから出産を控えているお母さん、お母さんも大仕事ですが、赤ちゃんも大仕事!産まれて来た時には是非『よく頑張ったね!会いたかったよ!』など大仕事を終えた赤ちゃんにねぎらいの言葉をかけてあげて下さいね♡

はぁ〜♡子どもを授かり、産む...なんて大変な事で、神秘的☆

↑このページのトップヘ