2015年05月

今日は昨日と比べて涼しく感じますね。この気温差に体調を崩さないようにしたいですね。

本日は前回も来て下さったMくん。
とっても表情が可愛いんです❤︎
image

可愛いらしいバックショット!
(カメラの腕が悪くて可愛らしさが…T_T)
お腹・胸・背中・顔のマッサージをお伝えしました。

この季節あせもが出始めて痒そうですよね>_<
Mくんもあせもができていたので本日はマッサージオイルは使用せず行いました。
必ずしもオイルを使用しなくてはいけないということはありません。
来てからお肌を見てオイルの使用を止めてもらうこともあります。または、病院で処方された保湿剤を使ってもらっても大丈夫です。
できるだけお母さんが安心してベビーマッサージができるようにしていきたいと思っているので、参加するにあたり気になることなどがありましたらお気軽に連絡して下さい。

6月のあきる野ルピアでのベビーマッサージ(5・12・19日)まだ受け付けております♪興味のある方はぜひいらしてくださいね♪
welcome♪

詳しくはこちら→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/30000564.html

今日はとっても暑い日でしたね。これからこんな日が増えますね・・・。

本日は櫟さんで ゆったりレッスンの日でした。

2組の方が参加してくれました。
image1
image2

お子さんは2人とも女の子で月齢3カ月と4カ月、上にいるお子様もお兄ちゃんで3歳と4歳というとても似た感じでした♪

今回はお腹と胸のマッサージと童謡付きスキンシップをお伝えしました。
2人とも便秘がちょっと気になるとのこと・・・。
これから暑くなり水分が減りやすくなってしまいますね・・・水分補給や、運動・ベビーマッサージなどで改善してくれたらいいな~と思いました。

6月のゆったりレッスンは今のところ2・18日と予約が入っております。
これから梅雨の季節・・・おうちで2人でいる時間が長くなってしまいがち・・・
気分転換にどうですか・・・。

ゆったりレッスン♪の詳しい内容はこちら→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/22120861.html


最後にお知らせです。

私のお知り合いの「木のおもちゃチッタ」さんが今月で10周年!
保育士として働いていたオーナーさんは、おもちゃインストラクターとなりご自宅でおもちゃ屋さんをしています。
その10周年記念としまして講師をお呼びしまして講演会を行うそうです。
もしお時間があったり、ご興味がありましたらチッタさんへご連絡してください。
詳しくはこちら→http://chittatoy/exblog/jp/23976054/

 



日にち 7月18日(土)
場所 今井市民センター
時間 10:30〜11:30
募集人数 10名(製作しない子は人数に入りません。)満席(ありがとうございます♪)
対象 小学校高学年〜どなたでも♪
(お子様を連れての参加も可能ですが、保育する人はおりませんので見守りという形になります。)

講師は青梅でハワイアンショップ『Lea Lea』をしているEriさん。ジュエリー作り初めての方も丁寧に教えてくれます。
『Lea Lea』のアメブロ→http://s.ameblo.jp/lealea-hawaii-eri/

参加費
キッズ(小学生〜中学生)
基本料金800円チャームは別料金

大人(高校生以上〜)
基本料金1000円チャームは別料金

保護者同伴なら低学年のお子様も参加可能です。

ジュエリーはブレスレットとアンクレットが選べます。両方でも大丈夫です。

手首・足首が見える季節♪可愛くおしゃれして女子力UP❤︎自分で作った物だとなお気分が上がりますね♪

要予約なので、お早めに連絡を下さい。

送迎を希望したい方はお知らせ下さい。

ご予約は
babytetotetomam@gmail.com

image

写真はイメージで、チャーム付きのバージョンです。

レポートが遅くなってしまいました・・・(>_<)

先日河辺センターのベビーマッサージに1組参加して下さいました。

何度も参加して下さっているI君。
久しぶりにお会いしましたが表情もたくさん増え、動作も色々できるようになっていてとっても成長を感じられました。

今回はI君だけだったので、パパさんも飛び入り参加しました。

お腹・胸のマッサージと童謡付きスキンシップの後、2クール目の終了ということで、手形と足形を取りました。

その後は広々としたお部屋でゆったり。ビンの蓋やタッパーの蓋など蓋に今はまっているようで蓋で遊んだりしていました。

子供ってなぜこれに惹かれるの??っていうものにはまったりするときありますよね(*^_^*)
 
あとは、親が使っていいるものが好きですよね。代わりになるものを渡してもダメだったりするんですよね・・・(^_^;)


うちの子こんなのが好きなんです~なんて、皆さんでおもちゃのお話もできるといいですね♪

6月のベビーマッサージの参加大歓迎です。梅雨入りしてずっとおうちで2人きり・・・そんな時は1回のご参加でもいいので気分転換にいらしてください。お子様にもいい刺激になるかも・・・♪

6月のスケジュール→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/30000564.html

お待ちしております♪
 

今日はジリジリと暑い日でしたね>_<
昨日息子は学校で集会からの運動会練習で長時間の外となり倒れてしまいました>_<帰宅後嘔吐となり救急へ…軽い熱中症と言われました>_<急な気温変化に体がついていけずなったようです…みなさんも水分補給や体調の変化に注意してくださいね!

ちなみに今日も元気に学校へ行きました。外では無理をしてしまうところのある息子は頑張りすぎてしまうので、限界まで頑張りすぎず、自分でちゃんと近くの先生に言うことができるように今後も時々伝えていく必要があるのかなぁ〜と思いました。外に出てしまうと親の私の目は届かないので方法を伝えるしかないですもんね>_<

さてさて、本日は3組の方が来てくれました。お子様みんな女子❤︎『女子会だね〜♪』なんて言っていました。

image


手足のマッサージと童謡付きスキンシップをして、ゆっくりとおしゃべりTime♪たくさんの情報交換やお話が聞けて楽しいひとときとなりました。
今回は3人の方から感想を頂いたのでご紹介♪(3つをまとめた形で…)

☆3回コースを受けてみてどうでしたか??

◯ゆっくり、和やかにベビーマッサージを全身覚える事が出来て良かったです。なかなか子どもとスキンシップをとる時間がないので、ゆっくり関われて親も子どもも嬉しかったです。情報交換や育児相談などもできて気持ちが楽になりました。話がたくさんできたのが良かったです。子どもがとても気持ち良さそうで、家でも毎日しています。歌に合わせてするマッサージはとても気に入っていてパパやお姉ちゃんにも教えて、やってくれます。

という感想を頂きました。お母さん達が少しでもほっこりする事が出来たことが本当に良かった❤︎
これからも地域や子ども、学校や幼稚園・保育園・子育て施設・その他色々な情報交換ができる場所を作っていきたいと思いました。

さて、5/22の郷の家で行うハワイアンジュエリー作りとのコラボの託児が17日で締め切りとなります。可愛いアンクレットが作れるので是非この機会に無料託児で預けて少しの自分時間を取ってみては??初心者でも作れる内容となっておりますし、講師のEriさんが丁寧に教えてくださいますよ♪
参加のご希望お待ちしております♪
参加費などはこちら→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/25148257.html

6月のスケジュールもUPしましたのでこちらもCheck♪→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/30000564.html

↑このページのトップヘ