2015年03月

今日はポカポカと暖かかったですね。羽村のチューリップ畑のチューリップも日当たりの良いところは少し咲き始めてます。桜も蕾がパンパンに!全体的にはまだまだですが、羽村の花と水の祭りは始まりましたよ〜4月下旬まで開催してます♪羽村の堰には沢山の出店が出るのでお友達とお散歩してからお昼ご飯なんてどうでしょう♪

本日は郷の家でのベビーマッサージ♪4組の方が来てくれました。
image


1歳児が3人と3ヶ月が1人です。
1歳児のmen'sたちは様々な物に興味津々だったり、場所見知り・人見知りだったりしてマッサージを受けさせてくれたり、くれなかったりでしたがそんなものです!また少ししたらさせてくれるようになったりしますので、気長にいきましょう❤︎少しでも肌と肌が触れていることが大切なのです❤︎
テキストをお配りしてるので手技を見ていていただければお家でもできるかなぁ〜と思ってます。

ベビーマッサージはベビーだけのものではありません!我が家の4月で小2の息子も背中や胸、足の裏などを触らせてくれます。私は触らせてくれるまでコミュニケーションツールやスキンシップとして触りたいと思っています❤︎

3ヶ月のお子さんは可愛らしい女の子❤︎ふにふにしてて女子〜❤︎な感じで可愛かったです❤︎お姉ちゃんがいらっしゃるので、お姉ちゃんの心配事をお聞きしました。
上のお子さんのこと、私の経験(保育士経験・子育て経験)や勉強したことでお話ができたらと思っていますので、お聞きしますよ。年齢が上がるにつれて悩みも変わっていきますよね。ゆっくりと聞いてほしい時は羽村の『櫟』という美容室でお聞きしますよ。詳しい事は連絡下さい。

そして本日、4月から中学生の女の子が社会見学で見学に来ました。楽しかったぁ〜♪みんな可愛かったぁ〜❤︎また来たい!と言っていました。
今回社会見学ができたのも参加者の方が快く承諾してくださったおかけです!本当にありがとうございました!

4月の郷の家のベビーマッサージまだまだ空いていますのでよろしかったらいらしてくださいね♪
4月のスケジュール♪→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/23757909.html

今日はポカポカと暖かく汗ばむほどでしたね!風が花粉をより一層飛ばしてくれて涙涙ですT_T

本日は2組の方が参加してくださいました。
2015-03-17-13-57-43

1組は毎回参加してくださるR君でもう3回コース3クール目です。今回は手と足のスタンプとお写真の色紙をプレゼント♪
2015-03-17-13-54-42

前回より手・足は大きくなってるかな??
長くお付き合いさせていただいてるので成長が見れてとても楽しいです。今日は思いもよらない方向転換!!その可愛さにみんな笑顔に(๑•ᴗ•๑)♡いつも癒されてます❤︎
(3回コース2クール目からは色紙のプレゼントをさせていただいてます。
ちなみに1クールはフォトカードです♪)
お母さんのお話では、『習い事のように通えて楽しんでます♪』とのこと…なんとありがたい言葉を!!こちらこそ通っていただいて嬉しいです❤︎


もう1組はセンターは2回目の参加の方でH君です♪じっくりと関わるとお子さんの様子がわかりますね!今日はH君のとっても可愛らしい関わり方を知ることができました❤︎
来月からは保育園ということで、また来月お会いできるので保育園の様子をお聞きできるのかな??と楽しみです♪

そしてこちら↓
2015-03-17-09-45-31

てとてとコアラの3回コースの方にお渡ししているスタンプカード!そしてこちらのスタンプは消しゴムハンコで手作りなんです♪前回のスタンプは壊れてしまい2代目のコアラ♪壊れる度にコアラの感じも変わりますが可愛い変化ですよね♪


3月の郷の家でのベビーマッサージ、まだ3組空きがあります!年度末忙しくてなかなか大変かもしれませんが、よろしかったらいらしてくださいね♪
保育園での新生活の不安や気になることをお聞きしますよ!

昨日の夜は前にキッズイベントでキッズヨガを教えてくれたかずよさんの送別会でした>_<
前回のキッズイベントのブログ→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/4101328.html

かずよさんとはhappyなお別れとなります…いつか帰ってきた時には会えるといいなぁ〜

そして今回集まったのが私の仕事や子育てでの先輩方!!みなさんヨガやセラピスト・栄養士・助産師としてお仕事していていつも会うと刺激になります。子育てもなるほど〜という話を聞けたり!活動内容は違うけど繋がっていてとても感謝です!出会えて良かった♪出会いって大切!昨日もそんな話をしたり、仕事・子育て、主役のかずよさんのキャラクターや思い出話しなどなど♪♪とても楽しい送別会となりました。

今日は布ナプのお話し会でした。

私が聞いての感想は、
『何にも知らずに始めなくて良かった〜!!話が聞けて本当に良かった〜!!』
です。

いろんな意見があると思いますが、とにかく自分のストレスを増やさないこと!
!何に対してもこれに限りますよね!!なかなかうまいことは行かないかもだけど…ストレスを増やさないやり方や考えって大切ですね!

まずは私は少ない日に1日だけから布ナプ始めようと思います!

本日講師に来てくれた奈々子さんと参加してくださった方…
『本当にありがとうございました!そして、奈々子さん何か疑問が出ましたらまた相談に乗って下さい!』

今日はポカポカと暖かい日でしたね。
しゃぶって濡れてしまった靴下も日なたに置いておけば乾くほど♪(あれ??誰のことかしら(笑))

でも、花粉は辛いですね>_<授乳中だと薬を簡単には飲めないのでなお辛いですよね(T_T)

そんな中5組の方が来てくださいました。お腹と胸のマッサージを行った後、今月の歌『春が来た♪』をやりました。

マッサージの後はアロマクラフト作り。エアーフレッシュナーを作りました。みなさん爽やかな香りのものをチョイス。ティーツリーが人気でした。香りで少しでも鼻にスッキリ感があるといいですね♪

お話Timeはお子さんの習い事は何をさせてあげたいか、ご自分は何をしてましたか??あとは幼稚園や保育園の事など情報交換の場となりました。

明日は今井センターの和室で10:00〜布ナプキンお話し会です。まだまだ受付中です!連絡お待ちしてます♪→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/21994954.html


中車水車小屋も受付けてますのでお待ちしてます♪→http://tetotetokoara.blog.jp/archives/23985713.html

↑このページのトップヘ