2015年02月

本日はいつもお仕事でお世話になっている『健幸工房シムラ』さんの新しいモデルハウスの上棟式でした。
なかなかこの時代に上棟式なんて行わず、子供も経験できないので、息子と楽しみにしていました♪
けん玉やベーゴマ・えんぴつ作り・おがくず粘土とひと通りやって、1番の目的の餅まきに!
息子は最前列で袋を広げ頑張って拾っていました♪
とっても楽しかったようです。
2015-02-28-14-05-21

シムラのスタッフの皆さまのおかげで楽しむことができましたありがとうございました!

昨日は暖かい日でしたね。春が待ち遠しいですが、花粉が困りますね>_<

そんな中5組の方々が参加してくださいました。
街ゼミに参加ということでオイル無し、洋服を着たままの足だけマッサージと『ゆき』の童謡付きスキンシップをお伝えしました。

とーってもゆるやか〜な時間・空気・空間の中で1時間が過ぎて行きました♪

そして、いつもはお写真があるのですが、今回撮るのを忘れてしまいました。ほわぁ〜〜んとした中でつい…すみません>_<

また来月の郷の家もあります。次回は街ゼミが終わるので、通常の形となります。まだ空きがありますのでよかったら是非!お待ちしております♪

今日は朝から雨降りでとっても寒い1日でしたねー!
春が待ち遠しいですね!!

雨のなか、河辺センターでのベビーマッサージに二組の方がいらしてくれました♪

今日は2月の3回コースの最終回♪
背中と顔のマッサージでした♪
<
ボールが転がるおもちゃを持ってきてあったので二人とも興味津々!
Rくんは目をパッチリ見開いて眺め、Kくんはズリバイでボールを追いかけ、とっても楽しそうでした♪
image

image


二人とも便秘が続いてるとのことで、症状別マッサージはお腹のマッサージ。
童謡つきマッサージも丁度お腹メインの「ゆき」の歌だったのでお腹もたくさんマッサージしました♪
歌の最後は足から脇にかけてくすぐるのですが、二人とも大笑いで楽しんでくれました♪

赤ちゃんの笑い声に大人も一緒に笑い、笑うことで免疫力も上がるし、スキンシップをとりながら絆を深めるってやっぱり楽しくて大事な時間だなーと改めて感じました♪
「家ではなかなか時間がもてないから」と習い事に通うように来てくれる方もいます♪
小さいうちから沢山手をかけてあげたいですね♪

昨日は雨でとっても寒かったのに今日はポカポカ春みたいですねー!
こんな日にベビマができてよかったですー♪

センターの都合と合わず、今日は新町センターで行いました♪

お一人発熱でお休みとなり、一組のご参加でした♪

3ヶ月の頃から通ってくれてるRくん。
今日もニコニコ笑顔を見せてくれました(^^)
赤ちゃんていつの間にか大きくなりますよねー!
image

寝返りも上手になり、姿勢を変えながら大きな目であちこち見ながら楽しんでいました♪
てとてとスタッフの二人の子どもも同席させていただいて賑やかで…興味津々で目で追っていたRくんでした(^^)
image

マッサージの後はお茶を飲みながらお喋り♪
とっても楽しい一時でした♪
ご参加ありがとうございました♪
次回も楽しみにしていますねー(^^)

昨日はとっても寒かったようですね…なぜか私は上着無しで日中過ごせました、なぜだろう???寒がりの私が不思議です^_^;そして、息子は学校に上着を置いて帰ってくるという…なんだかなぁ〜
花粉も飛び出してきているようで、もう症状が出ている人もいますね>_<さー今年も頑張って乗り切るぞー!!

昨日は河辺保育園での子育て支援事業のベビーマッサージでした。
6組の3〜6ヶ月の赤ちゃんが参加してくれました。

2015-02-10-20-20-03


マッサージは眠気でぐずってしまう子や、色々な事に興味があり動き出してしまう子、寝るのは嫌だけど、抱っこならマッサージさせてくれる子など色々でしたが、手足のマッサージをお伝えする事が出来ました。
童謡付きスキンシップでは赤ちゃん達はご機嫌に♪やっぱり、お母さんの歌声は嬉しいですよね❤︎
マッサージ後は知育おもちゃのことや、今お家で使ってるおもちゃのこと、ママ友ってどうやってできるの??や日中はどうしてるの??などなど、たくさんのお話が出来ました。ちょっと早いけど幼稚園や保育園の保護者同士の関わりなども(#^.^#)色々お話が出来る場所になって本当に良かったです♪
これからもそんな場所を作れるような活動をしていきたいなぁ〜と改めて思いました。
マンツーマンでのレッスンメニューも用意してありますよ。そちらか良い方も歓迎です♪

↑このページのトップヘ