2015年01月

今日は河辺センターで1月の3回コースの3回目がありました♪

体調不良でお休みの方もいて4名の方の参加でした♪
今日はみんなマッタリモードな感じ♪

マッサージは背中と顔のマッサージでした(*^^*)
赤ちゃんたちがマッタリと落ち着いていたのでツボの位置や説明をゆっくりお話できました♪

3回コースを終えて、ゆっくりと赤ちゃんと関わる時間がもててよかった、体のマッサージのツボがよくわかった、マッサージの後はよく眠った、童謡付きのマッサージがよかったなどの声を頂きました♪

今日は悩み別のマッサージとして便秘(お腹のマッサージ)、眠り(足のマッサージ)をしました♪効果は人それぞれですが改善してくれると嬉しいですねー♪

来月もたくさんのママ、たくさんの赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていますねー♪

今、このマンガでププッと笑ってリフレッシュしてます(笑)

2015-01-28-14-11-12


読んで、わかる!わかる!っていうのがたくさん(笑)当時は笑ってられずいっぱいいっぱいだったけど、過ぎてしまうと懐かし思い出です。

今日は郷の家でベビーマッサージ。

5組の方が参加してくれました。
今日は胸・腕・手のマッサージと今月の童謡付きスキンシップ『たき火』です。

2015-01-23-12-58-35


街ゼミ参加で1時間という短い時間だったので、洋服を着たままでのマッサージとなりました。
マッサージ中みんな穏やかに受けさせてくれました♪
マッサージ後は私のわかる範囲ですが、食物アレルギーのことや、ママさん同士で母乳の悩み、睡眠の悩みなど色々とお話ししていました。

また来月の2/27も街ゼミ参加で500円・10:00〜11:00でまだ空きがありますのでぜひいらしてくださいね♪

また、2/10の河辺保育園でのベビーマッサージも受付ています♪

今日はポカポカ暖かい日でしたねー♪
河辺センターで1月の3回コースの2回目がありました♪

5ヵ月から1歳までの7名の赤ちゃんたちが参加してくれました(*^^*)

マッサージは足と胸・お腹のマッサージ♪

足、胸はリラックス効果が期待されたり、お腹は便秘解消の効果が期待されたりするので、まとまった睡眠がとれなくて悩んでいたり便秘を心配していたりするママが多かったので丁度よかったです!

童謡付きのマッサージは『たき火』の歌に合わせてお腹のマッサージ♪
いつでも触れ合いながら楽しめるのでお家でも赤ちゃんと一緒に楽しんでくださいね♪

寒さの中にも暖かさを感じられるようになりましたね♪春までもう少し!
マッサージで赤ちゃんとの絆を深めつつ、免疫力を上げて冬を乗り切りましょうね!

今日は久しぶりのルピアでのベビーマッサージでした。

リピーターさん1組と初めてさん2組でした。
リピーターさんは前回2ヶ月の時に来てくれてフニフニだったのですが、久しぶりにお会いするとすっかりおてんばちゃんに成長していて可愛かったです❤︎
初めてさんの2組さんはお友達同士♪
和気あいあいとしていました。

今日の童謡付きスキンシップは『ゆきやこんこん♪』ケタケタ笑う子もいたり、ニコニコ笑う子もいたりと、お気に入りになりそうでした♪

そして、お写真なのですが、お話しが盛り上がってしまい撮り忘れてしまいました>_<30日は撮れるといいなぁ〜。

30日まだ空きがありますので、ぜひいらしてくださいね♪

↑このページのトップヘ