2014年11月

今日は寒くなりましたね>_<でも、本日の郷の家でのベビマとおひるねアートは暖炉のお部屋でぽかぽか♪&おひるねアートの撮影で汗をかくくらい^^;みなさん汗をかきながら楽しんでおりました♪

2014-11-28-13-49-42


2014-11-28-13-46-10


2014-11-28-13-41-55


2014-11-28-13-44-14


ベビマの童謡付きスキンシップは赤ちゃんのほっぺとママのほっぺを触るの所があって顔がとっても近くなって赤ちゃんもにこにこ(^ ^)肌の触れ合いっていいですね❤︎

最後の写真はうちの娘さん…足がはみ出ていますが(笑)

今日は河辺センターでの3回コースの3回目がありました♪

体調不良でお休みの方もいて、今日は2組の方のご参加でした♪

3回コースに全回出席いただいているのでママ達は慣れた手つき(*^^*)
オイルテストをしたり手にオイルを馴染ませたり…と基礎はバッチリです♪

開始前から眠そうにしてたRくん。
マッサージが始まると寝そうだったのに顔のマッサージが始まると眠気から覚めてご機嫌に♪
でもやっぱり眠くて…といった様子(*^^*)

A君は今日も声を沢山出しておしゃべり♪
パパも参加して下さり、ご家族で楽しんでくれました(*^^*)
終わる頃には眠くなってしまいパパに抱っこ♪
パパが大好きみたいです♪

3回コースを終えて、あかちゃんとの触れ合いが楽しかった、家ではなかなか出来ないのでコースに参加して良かったとの感想を頂きました♪
家にいると時間があるのに他の家事や支度に追われてついつい1日が過ぎてしまうんですよね(^^;)

あかちゃんの習い事のようにレッスンに参加するとママもリフレッシュ出来るしいいですよね♪
またご参加お待ちしてますね(*^^*)

どんどん冬に向けて寒くなっているのでママも赤ちゃんも体調を崩さないようにお気をつけ下さいね♪

河辺センターで11月の3回コースの2回目がありました♪

コースご参加の方が3組、今回初めて参加してくれた方が3組、合わせて6組の方が参加してくれました♪
賑やかでした~(>u<)

マッサージは足とお腹♪
足には眠りに効くツボも多いので、夜中に起きてしまう・眠れないとお悩みのママさんがいたので丁度良かったです♪
お腹のマッサージも便秘や軟便の時に役立つので覚えておくと良いですよね♪
image


マッサージをして赤ちゃんたちはマッタリ、リラックスモード(*^^*)
ママたちはお茶を飲みながらお喋り♪
赤ちゃんのおもちゃのことやお昼寝アートの事など、ワイワイとっても楽しかったです(*^^*)

赤ちゃんを連れて、荷物を持って…家から出るのって大変なときもありますが他のママと話すことで情報交換できたり悩んでいることが解消したり、大事な時間ですよね♪

ママと赤ちゃんの絆作りだけではなく、ママ同士の繋がりも作っていけたら嬉しいなーと思いました(*^^*)

次回は11/20(木)河辺センターで11月の3回コースの3回目があります♪
ご参加お待ちしてますねー♪


娘3歳の誕生日♪

2014-11-07-08-25-49


今日は娘の事を紹介します。
娘はアレルギー体質です。
卵・乳・魚卵の食物アレルギー+原因不明の蕁麻疹...

この原因不明の蕁麻疹がかなり厄介...
この蕁麻疹が出始めたのはちょうど1年前位から。最初は膝下に時々ポツポツだったのですが、12月に入ってからは毎日出ててしかも1・2時間では消えない...1日経っても消えない。病院も3件行きましたが原因不明...事細かに1日の事を記入していましたがそれでもわからず...抗ヒスタミン薬のお薬を処方されて、最初は朝・夕飲んでも蕁麻疹は完全には消えずでしたが、次第に毎日薬を飲めば消えて、今は1〜2日おきに蕁麻疹が出たら飲むという形になりました。
この少しずつよくなっているのは体が成長しているからかなぁ〜と思っているのですが...
そして、食物アレルギーの方は魚卵は全く食べさせてませんが卵・乳の方は少しずつ蕁麻疹が出ない範囲で食べています。卵の方が先に解除になりそうです♪
段々といろんな事がわかってきているので、なんでみんなと同じ物が食べられないのか!と怒ることもありますが、
『ポツポツが出てカイカイになるからよ』
と伝えると少しずつ納得してくれるようになりました。

幼稚園も周りのお友達は4月から入園ですが娘は体が成長して食物アレルギー&原因不明の蕁麻疹が少しでも良くなってからと、再来年からの入園を考えています。

毎日の食事と体の変化にとても気を使います...食物アレルギーの子は毎回口にする物は命に関わることで本当に大変だと思います。今はまだ私が食事管理ができるのでいいのですが、次第に外に出て行くようになるといつどうなるかわからない不安があります。

そして今日!色々ありますが無事に3歳になれたこと本当に嬉しく思います♪

てとてとコアラでの教室でも時々アレルギーのお話しをします。
メディアでは食物アレルギーの話が出てくるようになりましたが、実際自分の周りには居なかったりしませんか?みんなで食物アレルギーの事を話して共有できる場があるといいですね!きっと色々な知らない事があるんだろうな〜
いつかそんな場を持てたらいいなぁ〜実現できたらまたこのブログでお知らせしますね!

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

今日はセンターでのベビーマッサージでおひるねアート付きの日でした♪

ポカポカと温かく、少し動くと汗が出るくらいでしたね。
本日は3組の方が参加してくれました。
4ヶ月のHちゃんはマッサージ中ウエストひねりを何度もやっていて、寝返りがもう少しで出来そうだね〜♪なんて言っていたのですが、帰宅後コロンと寝返ったようです!!赤ちゃんの成長って突然だったりしてびっくりですよね♪さ〜これからどんどん寝返りをマスターしだすと目が離せなくなりますね(≧∇≦)

3ヶ月のA君はパパも一緒に参加♪とってもA君にメロメロなパパで、女の子だったら大変だね〜なんてお話しをしていました(笑)そして、A君のママは私の小学生時代の同級生!!十何年会ってない同級生に再会!!こんなこともあるんですね〜A君はマッサージ中場所見知りもあり、なんとなく緊張な面持ちでしたが、マッサージが終わり洋服も着てゆったりTIMEの時は可愛い笑顔をたくさん見せてくれました❤︎

そしてもう1組の3ヶ月のR君はとっても穏やかにママのお顔をよーく見てマッサージをしていました❤︎ママもR君に色々と穏やかに話しかけていて、ほわ〜んとした空気が2人の所に広がっていました❤︎いいですね〜❤︎そしてR君とは素敵なご縁を感じました♪びっくりでしたね(≧∇≦)



おひるねアートの方はテーマが『北風と太陽』で、みんな泣くこともなく、時々不意に見せる笑顔にみなさんうまく撮れたかなぁ〜ワイワイと賑やかで、楽しいひと時となりました♪

次回は11月13日(木)です♪体調を崩しやすくなってきているので、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!私も気をつけなくては!!

↑このページのトップヘ