2014年04月

ベビーマッサージの持ち物は

※バスタオル
※水分補給(母乳OK)
※オムツなどお子さんに必要なもの
※オイル500円(持参可)


参加出来ない方は

※赤ちゃん・お母さんが発熱又は体調不良
※予防接種後24時間以内
※体に発疹がある(蕁麻疹・水疱瘡・手足口病など)



その他参加に関して気になること、聞きたい事がある場合はお気軽に連絡下さい。

何回か行ったベビーマッサージで、サイレントベビーについてのお話がでました。
そのお母さんは赤ちゃんがあまり泣かないのと、声をだしてまだ笑わないのが気になるので、我が子がサイレントベビーではないのか??と心配されていました。
私の関わった感じでは全くそんな風にはみえませんでした。笑いかければちゃんと笑い返しますし、表情もあり、喃語(あうあう・あーうー)も出てます。なんと言ってもちゃんと目が合ってよーく見てくれます♡
サイレントベビーの特徴として...
※泣かない
※表情がない
※顔をそらす。目が合わない。

といった特徴があります。
原因として...
※喃語をはなしていても全く親が返してくれない
※親の声かけがない
※親に表情がない

など、親もサイレントだと子どももサイレントになるのは当たり前ですね!例えば食器を洗っている時に泣き出してしまったら、無言で食器洗いを終わらせるのと、洗いながら『あらー泣いちゃったのー、もうすぐで終わるからねー、もうちょっとだよー』など声をかけているのとでは大違い!泣いたからすぐに赤ちゃんの所へ行かなくてはいけないということはありません!(あっ、ケガとかでない限り)声をかけながら終わらせ、抱っこをしてあげる。声かけが赤ちゃんにとってとても重要です。かといって過度にやたらめったら頑張って声をかける必要もありません。無理せず声かけしてあげて下さい。
ベビーマッサージはスキンシップを取りながら、声かけもします。サイレントベビーにはなりにくいかもですね♡
声かけの仕方がわかない、不安があり、聞いて欲しいことがあると言う方1度いらして下さい。希望があれば教室後お時間をとることもできますよ♪
こちらへのコメントは基本公開いたしませんので、アドレスを入力していただければ、折り返し連絡します。または、babytetotetomam@gmail.comに連絡下さい。

今日は2組の方が来てくれました♪
前日1歳になったT君ともうすぐ4ヶ月のHちゃん♡
2014-04-25-13-36-05


T君のお母さんは前に住んでいた所でベビーマッサージをやっていたのですが、復習のため参加してくださいました。復習先として選んでくれてちょっと緊張しますが、嬉しかったです♪Hちゃんは昭島から電車で来て下さってびっくり!!遠くから足を運んで下さって嬉しかったです♪
2組の参加ということで、ゆっくりマッサージをお伝えした後、お茶を飲みながらゆっくりとお話ができました☆色々心配事や知りたいことなど、話題は尽きませんでしたが、ゆっくりと聞く事が出来て良かったです。
なかなかゆっくりと子育ての事をお話することが出来ないお母さん達が居ると思います。そんな時はお話のついでにマッサージが出来ると思って参加されてみてはどうでしょうか?育児の悩みや聞きたいこと。講師だけでなく、一緒に参加してくれたお母さんからもなにかアドバイスが得られるかもしれません。話すだけでも少しは心が軽くなるかも♡
次回、郷の家では23日に行います。木の温もりのある郷(さと)の家でお待ちしてます♪
上にお子さんがいてなかなか参加出来ないと思っている方、大丈夫です。専門のスタッフが見てくれる無料託児が付いているので、安心して来てくださいね♡

今日、てとてとを一緒にやっている友ちゃんの出産祝いでオムツケーキをあげました♪

2014-04-14-17-59-00


手作りで初めて作ってみました。また作る時は腕があがってるといいなぁ〜♡
出産してもうすぐで4ヶ月で遅くなってしまったけど、無事に渡せて良かったです♪

ファミリーで♪ご自身がお母さんと一緒に♪など、老若男女どなたでも♡興味のある方、お時間のある方はぜひいらして下さいね♪
2014-04-23-19-08-13


会場の都合上赤ちゃんを寝かせて...というスタイルは取れないので、イスに座ってという形になります。ので、なーんにも特別な持ち物はいりません♪気軽にお越し下さい♡

ちなみ私は今回出展される恵子さんのカラーセラピーを最近受けたことがありますが、自分の事に目を向けるきっかけだったり、気付きもあり、今までやって来た道&選択はあながちハズレてないんだなぁ〜と思いました(*^^*)

↑このページのトップヘ