娘3歳の誕生日♪

2014-11-07-08-25-49


今日は娘の事を紹介します。
娘はアレルギー体質です。
卵・乳・魚卵の食物アレルギー+原因不明の蕁麻疹...

この原因不明の蕁麻疹がかなり厄介...
この蕁麻疹が出始めたのはちょうど1年前位から。最初は膝下に時々ポツポツだったのですが、12月に入ってからは毎日出ててしかも1・2時間では消えない...1日経っても消えない。病院も3件行きましたが原因不明...事細かに1日の事を記入していましたがそれでもわからず...抗ヒスタミン薬のお薬を処方されて、最初は朝・夕飲んでも蕁麻疹は完全には消えずでしたが、次第に毎日薬を飲めば消えて、今は1〜2日おきに蕁麻疹が出たら飲むという形になりました。
この少しずつよくなっているのは体が成長しているからかなぁ〜と思っているのですが...
そして、食物アレルギーの方は魚卵は全く食べさせてませんが卵・乳の方は少しずつ蕁麻疹が出ない範囲で食べています。卵の方が先に解除になりそうです♪
段々といろんな事がわかってきているので、なんでみんなと同じ物が食べられないのか!と怒ることもありますが、
『ポツポツが出てカイカイになるからよ』
と伝えると少しずつ納得してくれるようになりました。

幼稚園も周りのお友達は4月から入園ですが娘は体が成長して食物アレルギー&原因不明の蕁麻疹が少しでも良くなってからと、再来年からの入園を考えています。

毎日の食事と体の変化にとても気を使います...食物アレルギーの子は毎回口にする物は命に関わることで本当に大変だと思います。今はまだ私が食事管理ができるのでいいのですが、次第に外に出て行くようになるといつどうなるかわからない不安があります。

そして今日!色々ありますが無事に3歳になれたこと本当に嬉しく思います♪

てとてとコアラでの教室でも時々アレルギーのお話しをします。
メディアでは食物アレルギーの話が出てくるようになりましたが、実際自分の周りには居なかったりしませんか?みんなで食物アレルギーの事を話して共有できる場があるといいですね!きっと色々な知らない事があるんだろうな〜
いつかそんな場を持てたらいいなぁ〜実現できたらまたこのブログでお知らせしますね!

長々とお付き合い頂きありがとうございました。