郷の家にて足形アートでした。
雨で足元の悪い中いらしてくださりありがとうございました。

ここ最近の気候で体調を崩してしまったお子さんがいてキャンセルがありました>_<
早く良くなることを願っております。
天気予報では日曜から天気が回復するとのこと、このジメジメした感じからカラッと晴れて掃除洗濯と部屋の中もすっきりさせたいですね!!
でも、急な気温変化に気をつけて下さいね!


そして、今回は2組のご参加となりました。

2人とも女子〜。可愛いわぁ💕
2人とも色々わかってきているので、場所見知りやら人見知りやらで泣いてしまったのですが、次第に慣れてくると講師の抱っこからは降りたくなく泣いてしまうのですが、抱っこしていれば笑顔も見られました😊最終的には2人とも講師の抱っこで寝てくれました✨
image


ママ達はお子さんの足形を取ったあとはおしゃべりをしながらお製作♪2人とも可愛いカードができました♪

10/14に河辺市民センターで午後足形ハロウィンカード作りをします。そちらはまだ参加者募集してますので、良かったらいらしてください♪


10月の郷の家は満席です。

てとてとコアラのブログをご覧の皆様へ

いつもてとてとコアラのブログを読んで下さりありがとうございます。

本当時々アレルギーの事を書いていましたが、ちゃんとはお伝えできていなかったり、アレルギーの検索でこちらを選択してくださったりしているので、ここで食物アレルギー用のブログ記録を含めて書いていこうと思います。

アレルギーの事を読みた方はこちらへ⬇︎
http://s.ameblo.jp/happyaroma-tomjerry?frm_id=v.jpameblo&device_id=52161372fff44600aef912e2f73955b1


本日は河辺センターでのベビマの予定でしたが、台風の影響で大雨が降るということなので、お休みにしました。

なんだか開催する日に台風が当たるんですよね〜

次回は台風が当たらないことを願います!



先日息子の保護者会で担任の先生からプリントをもらいました。

そこには『強い心の育て方』と書いてあり、おっ!ガラスのハートの息子にはぴったり!と思い読みました。その中で早速実践したのは『共感すること』でした。
『すごいね!エライね!』というのは共感ではなく評価であること。『大変だったね!悔しかったね!それはやだね〜。楽しそうだね!笑っちゃうね!』など同じ目線での共感。
話を聞いてくれて、共感してくれるだけで、スッキリするようです。
確かにアドバイスはいらず、話を聞いて共感してもらえるだけでスッキリする経験沢山ある。
子供もそうなんだな〜どーも私は上から目線で話ちゃう事多いなぁ〜と反省しました。
本日、友達と喧嘩して帰ってきたときに話をしたので聞いて、『それはやだね〜。』などと共感し、ちょこっとだけアドバイス。最後には息子笑ってました(笑)
そっか〜こういう事かぁ〜と実感できました。
毎回うまくいくとは思わないけど、今までよりはうまく話を聞いてあげられるようになりそうだぞ!!と思いました。

みなさんももしよかったら『共感』子供だけに限らず、旦那さんやお友達にやってみてはどうでしょうか??

↑このページのトップヘ